「ことばの学校」のご案内|駿台香港校
小学1~3年生 オススメ講座
海外に住んでいても「国語は苦手」にさせない!
効果的な国語学習法「読みとくメソッドⓇ」は、良書・多読・速聴読・読書ワーク・読書指数診断の5つのステップで構成される、独自の国語力向上プログラムです。
国語のプロが選んだ①良書を②速聴読することで③より多くの本に触れ(多読)、④ワークを通じて、読んですぐ登場人物や言葉の意味を確認。
年2回、独自の診断ツール⑤読書診断で語彙力と速読力を診断。国語力を見える化し、読書を効果的に学力に結びつけます。
授業の流れ
基本的な流れは以下の通りです。
- 進度管理表で本を確認。席に座って読む速さを調節します。読む前の読書ワークがある場合は取り組みます。
- ヘッドホンをして、朗読音楽を聞きながら読書を進めます。
- 1トラック分読み終わったら読書ワークに取り組みます。
2.と3.を繰り返します。3~5回繰り返すと約50分の授業が終了です。1冊読み終わったときは次の本に進みます。
- 授業時間合計
-
約50分
過去の受講者と保護者の感想
- 小学5年生|女子
-
学校の国語のテストで100点をたくさん取ることができるようになった。
- 小学6年生|男子
-
今は字がたくさんある本でも楽しく思えるようになりました。国語の文章題のテストが良くなった。
- 小学2年生|女子(母)
-
読むスピードが格段に速くなり、内容を教えてくれる毎に、まとめて伝えられるようになりました。話の内容がきちっとまとめられ、相手に伝える能力が上がったような印象があります。
- 小学5年生|男子(父)
-
受講当初は国語のテストで最後まで問題を読むことができず、時間が足りなくなって裏面が白紙という状態でした。最近では問題を読み切るということができるようになり、ずいぶん変化したなと感じています。
- 小学2年生|女子(母)
-
本を読むことを楽しいと言い、読書時間が増えました。色々なジャンルの本に興味を持つようになり、国語を得意科目だと本人が思えるようになれてよかったです。
- 小学4年生|女子(母)
-
ことばの学校で毎週学ぶ事の積み重ねで、国語力がついてます。語彙力が増える事で、英検の単語を覚える時に格段に飲み込みが早く、他言語習得時にもことばの学校が役立ってます。
体験申し込み・お問い合わせはアドレスまたはWhatsAppへ