合格された皆様 本当におめでとうございます! 2022年度入試 合格速報を公開中 ▶

よくある質問

入塾までの流れを教えてください。

入塾までの流れにつきましては、本サイトの「入塾までの流れ」をご参照ください。

学費について教えてください。

学費につきましては、本サイトの「学費について」をご参照ください。

日本の学校情報は提供してくれるのでしょうか?

保護者会・セミナー・学校説明会の開催
1年に数回開催するセミナーにおいて、帰国生の中学・高校・大学入試情報や、各学校の動向、日本の教育事情など、保護者の方々に有益な情報を提供しております。 また、学期ごとに実施する保護者会でも学校情報をお話しています。駿台の校舎で学校説明会を開催する学校もありますので、詳細は校舎ごとにお尋ね下さい。

個人面談の実施
小学部中学受験コース・中学部の受験学年に該当する生徒の保護者を対象に年に2回以上の個別面談を設け、進路や成績についてご相談にのっています。 もちろん受験学年でない生徒の保護者様でも進路カウンセリングを随時受け付けています。

季節講習は開催されるのでしょうか?

春期講習・夏期講習・冬期講習を各校舎において実施します。 
駿台海外校は、季節講習会の授業を、通常授業の一環としてカリキュラムを組んでいます。
必ず、季節講習会にはご参加いただきますようお願い致します。

小学部小中一貫コースの講習会は、数日間連続して授業を行うため授業内容の定着も良く、講習会ならではのイベントを開催するので子どもたちの学習意欲を伸ばせるうってつけの機会となります。
また次学期の予習をしておくことで、学校の勉強に自信をもって臨めるようになります。  

小学部中学受験コース・中学部の講習会は、受験指導を行います。

スクールバスはあるのでしょうか?

現在、シンガポール・マレーシア・バンコク・ジャカルタ・上海・浦東では、スクールバスを運行しております。バス料金や規定などは校舎によって異なりますので、校舎にお問い合わせください。

無料体験授業の実施はありますか?

もちろんございます!
ご体験できる日程をご案内しますので、まずは各校舎にお問い合わせ下さい。

学期途中からでも入学できますか?

ほとんどのクラスは、途中からでもご参加頂けます。ただし、受験学年などは、それまでにある程度カリキュラムを終えていないと、授業を受けても成果がなかなか出ない恐れがあります。このような場合には、目標に到達するための最善の方法を検討し、別のプランをご提案させて頂きます。

受講科目数は自分で決めることができますか?

受験パターンは個々で異なるものの、基本は国語・算数/数学・英語です。これらの科目が満遍なくできていないと、入試で不利に働くこともあります。ご家庭とご相談のうえ、科目数を増減することはありますが、主要教科全てをお取り頂いたほうが効果的です。

学力診断テストの受験のための事前学習は必要ですか?

特に必要ありません。現状の学力を測るものなので、リラックスして受験して下さい。

授業は、どのように進むのですか?(講義→演習→解説、など)

科目や扱う内容で違いはありますが、まず最初に単元の説明を十分に行います。単純な暗記だけでなく、なぜそうなるか?ということを踏まえながら講義をします。その後に演習を行います。最終的には、自力でできるようになることが目標です。「わかる」から「できる」へと繋がるような授業を目指しています。

クラスの人数は何人くらいですか?

地域や学年、年度によって様々です。詳しくは、各校舎にお問い合わせ下さい。
お問い合わせは画面下部のバナーから可能です。

クラスはどのように決まりますか?科目ごとに変わりますか?

入会前の学力診断テストや、今後の進路によって決めています。科目ごとに変わることもあります。クラスはレベル別でわかれてはいますが、必ずしも応用ばかりをやるクラスがお子様に必要というわけではありません。基本をみっちり行うことで、最難関校に合格した生徒もいます。お子様に最もあうクラスをご紹介できるよう、駿台も努めています。

授業をしてくれる先生はどのような方ですか?

年齢は様々ですが、生徒への愛情にあふれた講師であることは間違いありません。駿台のスローガンである「愛情教育」の理念を十分に理解したうえで、教鞭をふるっています。

分からないことがあったら、質問できますか?

常勤の講師が各校舎におります。駿台から時間を指定する、もしくはご家庭とご相談の上時間を設定することで、質問対応を行っています。

保護者に、塾での子どもの様子を教えてもらえる仕組みはありますか?

年に数回、保護者面談の機会を設けています。
お子様の様子や現在の成績、今後の進路などについてお話をしています。

急遽帰国が決まり、入試までに時間がないのですが、対応してもらえますか?

駿台国際教育センターが御茶ノ水にあります。ここで帰国後のフォローや、入試直前講習を行っています。また、遠隔地にお住いの方には、オンラインでのサービスをご提供しており、小論文指導等多様なニーズにお応えできます。