合格された皆様 本当におめでとうございます! 2022年度入試 合格速報を公開中 ▶

帰国生直前講習

第一志望を勝ち取るための
「最後の仕上げ」

海外から集まったライバルたちと競い合えるので、
本番の入試と同じ緊張感が味わえます!

帰国生入試直前講習とは?

帰国生中学・高校入試直前講習は、第一志望を目指す皆さんの「最後の仕上げ」のお手伝いをいたします。試験会場の雰囲気にのまれることなく、実力を100%発揮できることを目標に、短期で学力アップを図ります。

講習概要

2021年度は以下の講習を実施しました。

講習一覧

講習名対象
小6 冬期講習国内または海外の学校に在籍し、帰国生入試を受ける生徒
小6 入試直前講習国内または海外の学校に在籍し、帰国生入試を受ける生徒
中3 冬期講習国内または海外の学校に在籍し、帰国生入試を受ける生徒
中3 国内帰国生入試直前講習国内の学校に在籍し、帰国生入試を受ける生徒
中3 海外帰国生入試直前講習海外の学校に在籍し、帰国生入試を受ける生徒

内容

入試問題演習

入試実戦問題を使用して解説授業および入試必須項目の総まとめ授業を行います。

朝テスト

国語は漢字、英語は単語・熟語などの知識事項を、数学は受験に頻出する単元をドリルテスト形式で確認します。

選択講座

難関私立・公立の理科・社会も含め、最頻出事項に絞った授業を行います。

面接対策

数多くの帰国生入試で面接が課されます。
きめ細かな面接指導を行い、自信を持って本番に臨ませます。グループディスカッションの対策も実施します。

個別課題演習

受験生の弱点や学校ごとに異なる入試問題傾向を教員が分析して専用の課題を用意し、総仕上げを行います。

入試直前講習の万全のサポート体制

クラス授業・個別指導のオンライン受講

海外や国内からでもオンラインでご受講が可能です。

帰国生の面接対策

夜の自習時間や個別課題の日に面接練習を行います。
駿台では毎年、直前講習に参加した生徒に入試アンケートを実施しています。
その情報に基づいて各校舎で帰国前に練習をし、直前講習で仕上げを行います(一般生は期間中に対応いたします)。

生活面のサポート

病気・けがへの対応

教場から徒歩3分の場所に駿台提携の「駿河台診療所」がありますので、ご安心ください。

新型コロナウイルス感染防止対策

登校されましたら毎回、手指の消毒と検温を実施いたします。
ご自宅でも検温をお願いいたします。発熱などの症状がある場合は、通塾をご遠慮いただきます。
教場では、座席の間隔を適切に取り、休憩時間中も極力私語を禁止するなど、受験生の健康管理に努めます。

OBOG激励会

昨年度参加者のOBOGによる合格のためのアドバイスが満載。やる気が倍増します!

願書取り寄せサービス

日本国内でのみ願書を配布している学校で願書受け取りを代行いたします。

※高校受験のみ

参加者の感想

レベルでクラス分けしたり、入試直前の緊張感をすごく感じたりするから、入試前のラストスパートを気を抜くことなく勉強できる。

いつものメンバーとは違った人たちに囲まれて、みんなレベルが高く刺激を受けた。良い先生方に囲まれ、力を伸ばせた。早寝早起きの習慣が身について、受験日もあまり眠くならなかった!勉強する環境が整っていて良かった。

自分は外部生だったので、レベルの高い駿台生に囲まれて約20日間勉強できて、自分の学力が毎日伸びていることを強く感じた。周りに負けたくないと思い、解き直しをして同じ問題が出たら正解できるようにした。受験はどれだけ自分の実力を発揮できるかが重要なので、意外と短い講習の中で緊張感に慣れ、焦らず落ち着いて解く方法を日々模索し,1回1回の過去問演習を大切にした。

入試直前講習で頑張り、最後の最後に志望校の過去問演習の点数を伸ばしたり、受験校を最終決定したりと、先生方には本当にお世話になった。