【新規入会受付中】新年度 まもなく開講! 詳細はこちら ▶︎

特別インタビュー|駿台台北校

目次

中2 米田 瑛翔さん 後期中間 定期テスト 学年位!

今回、日本人学校の中間テストで見事1位の成績をおさめた米田瑛翔さんにインタビューさせていただきました。

今回、1位をとった感想はいかがですか?

初めて達成できて嬉しい。努力が報われた感じがします。また自分なりの勉強法を身に付けられたことも大きな収穫です。

自分なりの勉強法?今までの勉強法と比べて何を変えたのですか?

今までは教科書を時間をかけてじっくりと読んでいました。今回は、じっくりではあるものの、少しスピードを上げて読み、その代わりに読む回数を増やしました。2回目や3回目に読む際に、今までに気づかなかった点に気づくこともあり、頭に入り易かったです。

生活習慣も変えたのですか?

それは特に変えていないですが、駿台で理社の対面授業を取り始めたことや、授業外に数学の課題を出してもらい演習している効果が出てきている気がします。

そんなことを言ってもらうと、こちらのモチベーションも上がるなあ。さて、息抜きや趣味には何をしているのですか?

バスケの他、短時間でやめられるゲームで息抜きをします。ゲームの種類によっては長く続けてしまう可能性があるので、そこは意識しています。

なるほど、切り替えられる環境を自分で作っているんですね。最後に、今後の目標は何ですか?

苦手分野をなくすことです。国語や社会だけでなく、数学において図形分野はあまり得意ではないので、また演習で鍛えてほしいです。

この状況からさらに苦手をなくしたら無敵ですね。今後も頑張ってください。期待しています。
今日は時間をいただきありがとうございます。

お問い合わせ

SHARE !
  • URLをコピーしました!
目次