駿台ホーチミン校の取り組み【漢字テスト】
駿台ホーチミン校では毎週25問の漢字テストを
行っています。
ここでは漢字テストを行っている理由と漢字テストの対策方法と結果についてを紹介していきます。
漢字テストを行う理由
1. 基礎学力の証明
漢字の読み書き能力は、日本語全体の基礎力を表します。漢字の学習は単なる暗記にとどまらず、文脈を理解し、適切に表現する力を養います。これが得意であると、他の教科の得点にも直結します。
2. 文章読解力の向上
漢字を正確に理解できると、文章全体の意味を掴みやすくなります。試験問題では文章を読み解く力が求められるため、漢字の知識が不足していると読解に支障をきたす場合があります。
3. 記述問題への対応
記述式の問題では正確な漢字を書くことが求められます。例えば、答えが合っていても漢字を間違えると減点されることがあります。このような失点を防ぐためにも、漢字の学習は不可欠です。
4. 得点差がつきやすい
漢字テストは努力が得点に直結する分野です。他の受験生との差をつけるためにも、漢字学習に力を入れることが有効です。
5. 反復学習による集中力の向上
漢字の練習には反復が必要であり、これに取り組むことで集中力や持続力が養われます。これらの能力は受験全般に役立つため、漢字学習を通して勉強全体の質を向上させることができます。
漢字テストの対策と結果
駿台ホーチミン校では漢字テストの対策として
ICT教材を取り入れています。
ICT教材が自動で記憶度を判定してくれ、繰り返し学習することで定着させていきます。
記憶度が目に見える形で出るので、テストで得点することができるかを事前に把握することが出来ます。
実際に通っている生徒の結果を見ると、しっかり得点することが出来ています。
得点と記憶度
- 生徒Aさんの場合
-
漢字テストの得点 ICT教材が判定した
記憶度96 97 % 100 100 % 96 100 % 100 97 %
- 生徒Bさんの場合
-
漢字テストの得点 ICT教材が判定した
記憶度88 78 % 100 74 % 96 66 % 88 80 %
国語のテストで漢字は必ずといってよいほど出題され、覚えていれば絶対に得点することが出来ます。
普段からの練習で漢字を得意分野にしておくことで、国語の得点を底上げすることが可能です。
ICT教材を取り入れ効率的に漢字の学習を進めている駿台ホーチミン校の授業を一度体験してみませんか。
下記のページで駿台ホーチミン校の体験授業を詳しく説明しています。