【新規入会受付中】新年度 まもなく開講! 詳細はこちら ▶︎

ミシガン国際学院

電話(248)349-5234
メールmichi-info@sundai-kaigai.jp
住所24277 Novi Rd, Novi, MI 48375
アメリカ合衆国
受付
時間
月~金:9:00~16:30
土曜日:8:30~9:00
    15:30~17:00

– 校舎紹介

駿台ミシガン国際学院では、幼稚園から高校生までが、それぞれのニーズに合わせた学習をしています。学年を問わず大切にしているのは、自分で考えること。「覚える」ことも大切ですが、やみくもに覚えるのではなく、「分かる」という感覚を追求することで、自分で課題を見つけ出し、自分でその課題を解決できる人を育てようとしています。本気で自分を知的に高めたいと思う人は、ぜひ駿台ミシガンの門をたたいてください。

みとんず通信


  • クリックすることで画像を拡大表示できます。

校舎からのお知らせ


校舎方針・コース


駿台ミシガン国際学院は、アメリカに住む日本人の子どもたち(幼稚園から高校生まで)を対象にした総合教育施設です。 日本語と英語のバイリンガル環境を利用して思考力を大きく伸ばす教育を行っています。

日本語の基礎を定着させたい幼稚園児、日本への帰国適応を考える小中学生、さらには帰国生入試に挑む中高生のためにと、幅広いプログラムを取りそろえています。もちろん現地校への適応や、アメリカの大学への進学をサポートする特別コースもあります。

いずれも少人数の手作り教育で、一人ひとりのニーズにあったきめ細かな指導を行っています。
ぜひ一度お問い合わせください。

全日制

ミシガン州の認可を受けた全日制私立学校で、幼稚園から高校までのすべての課程があります。帰国受験には絶大な実績があります

補習校

現地校に通う子どもたちのための補習授業校です。幼稚部から高等部まで、いずれの学年でも、経験豊富な教師がレベルの高い授業を展開します。

アフタースクール

主要教科のサポートはもちろんのこと、受験を意識した発展コースやTOEFL・SAT・小論文対策講座のほか、英検対策講座・現地校英語・漢字ことわざ慣用句講座など、やはり幼稚園から高校生までを対象に幅広い講座構成です。

さくら幼稚園

通常の保育内容に加え、日本語の定着を強く意識した特別プログラムを組んでいます。ベテランの幼稚園教諭がきめ細かな指導をします。

全日制の詳細を見る
《 教育目標

バイリンガル教育を通して、自ら考え、行動することのできる人間を育てる、というのが本校の教育目標です。

実践の柱となるのはバイリンガル教育です。しかし、単に器用に二ヶ国語を使いこなす人間を養成しようというのではありません。バイリンガル教育はあくまでも手段です。

本校の教育の基本となるのは、まず多くの生徒にとっての母語である日本語です。母語による認知能力を高めることが、外国語の習得をも容易にするということは、バイリンガル・スパイラル理論が証明しています。

幼少年期に二ヶ国語を習得しなければならないという状況は、子どもたちにとって大きな負担です。ややもすると、両方の言語の能力が十分に発達しない、いわゆるセミリンガルを作り出すことにもなりかねません。

しかし、母国語の基礎をしっかり固め、それを鏡にしながら外国語能力を伸ばしていくことで、実は、一言語使用者には望めないほどの高度な思考能力・認知能力の成長を促すことが可能なのです。

むろん、高い思考能力を身につければそれでよしとするわけではありません。自らに与えられた能力を最大限に高め、それを他者のために生かしてこそ、本校の教育目標は完結するのです。

補習校の詳細を見る
《 年間日程 》
学期区分

春学期:   3月25日‐   6月15日
秋学期:   8月19日‐ 12月14日
冬学期: 12月16日‐   3月22日

休校日

Labor Day:9月2日
サンクスギビング休暇:11月30日
冬期休暇:12月23日- 1月5日

《 授業時間 》
幼稚園から中学まで

9:00 – 15:30 (ただし12:00-12:30は昼食指導)

高校

必修科目 9:00-14:00 (ただし12:00-12:30は昼食指導)
選択科目 14:00-

《 定員 》

きめ細かい少人数教育を実現するため、各クラスの定員は12名とします。

《 面談 》

よりよく指導するため、入学時に保護者および本人との面談を行います。
学習指導・進路指導・生活指導のための面談も定期的に行っています。
また、教育相談のための面談は、随時受け付けています。

《 学力テスト 》

学習の成果と確認するため、学期に一度、学力テストを行います。

《 ウェイティングの制度 》

土曜日のクラスに入学できない生徒のためにウェイティングの制度があります。詳しくは事務局までお問い合わせください。入学待ちの間、学力を維持することができるように、「平日補習校」の制度もあります。

アフタースクールの詳細を見る

本校アフタースクールは、放課後の学習をサポートするプログラムです。

学年の幅は幼稚園から高校まで、またコース内容も、主要教科の指導や受験指導、現地校適応のための英語指導のほか、理科実験や絵画、習字など、個性的なコースがあふれています。

さくら幼稚園の詳細を見る
《 さくら幼稚園はこんなところです!》

お子さんの日本語は順調に伸びていますか。さくら幼稚園では、通常の保育指導に加え、もじ・ことば・かずなどの学習を行っていくことで、英語に押されないしっかりした日本語力を育てていきます。

クラス定員は12名以下と定め、個別的な指導を行います。また、指導にあたるのは、日本と米国の幼稚園で教職経験をもつ日本人教諭です。

こんなプログラムがあります

さくら幼稚園のプログラムは「全日制(半日制)幼稚園」と「選択制幼児教室」の二つです。現地の学校やプレスクールとのかねあい、お子さんの日本語その他の発達の様子を見ながら、最適なプログラムを選択することができます。

全日制・半日制 幼稚園

毎日3時間の保育を行う週5日制のプログラムです。「午前の部」と「午後の部」が常設されています。「半日制」として午前または午後のいずれかを選択することもできます。

選択制 幼児教室

曜日と時間(午前または午後)を自由に組み合わせて選択し、登録することができます。

補習校幼稚部

土曜日には、補習校幼稚部のプログラムがあります。

放課後キンダープログラム

火・水・木曜日の放課後、通常の幼稚園の保育・指導と同内容のクラスを行っています。

サマースクール

サマースクールは、集中的に日本語力を増進するまたとないチャンスです。プログラムの詳細は4月末頃にお知らせしています(プログラムの概要をお知りになりたい方は、2013年度の要項をご覧ください)。

《 入園資格 》

その年度の12月1日までに満5歳になることが、入園条件です。
(ただし、9月以降の入園希望者は、翌年の4月1日までに満5歳をむかえること)

《 授業時間 》

午前の部:午前9時~正午
午後の部:午後12時半~3時

《 休園日 》

秋休み 11月26(火) ~ 30日(土)
冬休み 12月23日(月) ~1月4日(土)

合格実績


2022年度駿台ミシガン国際学院1校の実績です。

大学

スクロールできます
上智大学1名法政大学1名
立命館大学1名日本大学1名

高校

スクロールできます
桐光学園高校1名国際基督教大学高校2名
樹徳高校1名土浦日本大学高校1名
名古屋大学教育学部附属高校1名立命館宇治高校1名
東京都立竹早高校1名広島県立安芸府中高校1名

編入

スクロールできます
静岡県立清水東高校1名愛知県立刈谷北高校1名
愛知県立豊田西高校1名静岡県立三島北高校1名
金城学園高校1名

中学校

桐光学園中学校1名

編入

金城学園中学校1名

これまでのミシガン校の合格実績はこちら

アクセス方法


デトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港からタクシーで約30分 

ミシガン州ノバイ市のTen Mile RdとNovi Rd交差点の北西側にあたるPine Ridge Center内にあります。
Fumi RestaurantやYoko’s Hair Studioと同じショッピング・センターです。

ダウンロード


各種書式は、以下のリンクよりダウンロードしてください。

採用情報


現在、駿台ミシガン国際学院では、英語・国語・数学・理科の講師を募集しています。
興味のある方は、 s-takano@sundai-kaigai.jp まで、日本語の履歴書をお送りください。

英語講師

中学校の英文法や英検の指導のできる方、TOEFLやSATの指導のできる方を募集しています。

国語講師

小学生に国語の基礎を教える先生、中学生の受験指導のできる先生を募集しています。

数学講師

小・中学生に算数・数学の基礎的な内容を指導できる方、あるいは中学生以上の受験指導のできる方を募集しています。

理科講師

小・中学生に理科の指導のできる方、高校生に物理・化学などの教えられる方を募集しています。

また、優秀な教員を確保するため、ほかの教科についても応募は随時受け付けています。本校で教鞭をとることを希望される方は、日本語の履歴書をお送りください。

お問い合わせ

本校での教員または職員としての採用についてのお問い合わせは、 s-takano@sundai-kaigai.jp まで、どうぞ。